手作りおもちゃ

【手作りおもちゃ】小麦ねんどを作ってみた

こんにちは。イラストレーターのかわべしおん(@shionkawabe)です

友人の家に家族で遊びに行ったら、なんと友人自作の小麦ねんどが!
他のおもちゃには目もくれずひたすらこねこねする娘。
母力が高い友人。流石、ねんどまで自作するとは…と感激していたらすごく簡単とのこと!

しおん

こんなに楽しそうに遊んでいて、しかもお手軽なら私も作ってみるか!

材料

  • 小麦粉(大体200~500gくらみたいですが私は結構適当です)
  • 塩少し(塩を入れるとちょっと長持ちするとのこと!)
  • 食用油をひとたらし(匂いが強くなく、色味もついていないものがオススメ)
  • 水(適量)
  • 保存用ジップロック
  • ※色をつけたい場合はつけたい色の食用色素(カラフルにすると楽しい!)
created by Rinker
¥365 (2024/04/20 19:50:28時点 楽天市場調べ-詳細)

作り方

  1. 大きめのボールに小麦粉を入れる。
  2. 塩をパラパラ。
  3. 食用油をたらす。
  4. 様子を見て加減しながら水を垂らして手でこねる。
  5. ちょうど良い柔らかさになったら完成!
  6. 色味をつけたい場合は小麦ねんど完成後に食用色素を混ぜるとカラー小麦ねんどになるよ!
  7. 保存する際にはジップロックに入れて冷蔵庫で保管してください。

※材料を入れる順番はこの通りでなくても大丈夫!その時々で油が足りないなーと後から足したりしてますが結構適当に作っても大丈夫です。

しおん

私はあんまり汚れるのが嫌なので作って渡しちゃっていますが、友人曰く、本当は粉から混ぜる工程から子供と一緒にやった方が感触が変化する不思議を学べてより良いとのことでした!時間ある時にレジャーシート広げたり工夫して一緒に作るのも楽しいかも。

完成!娘の反応は…?

もう、渡した途端に創作開始です!ハマる子はハマってずっと遊んでくれるかも。
こういうシンプルな遊びこそ、自分で工夫して遊ぶから何か考える力が育まれていく気がします。
私も子供の頃、市販ですが小麦ねんどが大好きでずっと遊んでいたなーと思い出しました。
食用色素でカラフルに色をつけたら、混ぜると変わる色についても学べて楽しそうですよね。

おわりに

自作で無添加なのでもし子供が舐めてしまっても大丈夫!ただその分悪くなりやすいので、匂いが変だな?と思ったらすぐ処分してください。(うちは今のところ大体3日程度で捨てています)

しおん

簡単、楽しいのでぜひお子さんと一緒に作ってみてください!

ABOUT ME
かわべ しおん
[ イラストレーター | 雑貨デザイナー ] ゆるく可愛らしいイラストが得意。かわいい雑貨文具好き。 二児の母。長女妊娠中に妊娠糖尿病になった事がきっかけて健康を強く意識するように。育児に関することも更新中!お仕事管理術にも興味あり。