2人目妊娠記録

【2人目妊娠記録】また切迫早産で入院しました(二回目)

2021年現在、4歳の娘と0歳息子を育てつつフリーランスでイラストレーターをしています!
記事の文章は記録のために2人目妊娠中当時、下書きしていたものになります。


妊娠31週目

31週目の検診。自宅安静に切り替わってから3回目の妊婦検診でした。


赤ちゃんはいたって標準サイズで元気だったのですが、内診したところ、子宮頸管長が短くなっていて(17mm-19mm程との事)、赤ちゃんの出口もピッタリと閉じている感じではなくふわっと開きそうな気配すら感じる様な状況だったという事で再入院になってしまいました…!


二回目の入院です。


覚悟はある程度していたとはいえ、またかーという感じ。


しかし赤ちゃん、まだ今産まれてきてしまっては大変!31週くらいだと肺や脳はまだ完全に出来ていないようでNICUに入ってしまう事になります。

医療体制はしっかりしている病院だといえど、不安要素が全くないわけじゃない。私が寝たきりなのを我慢してそれを防ぐ事ができるのならば…やるしかないですよね。がんばりますよ。


本当に、もっと早くから入院している方、前回も今回もよく見てきました。元気なのに寝たきりって…楽そうに見えて本当、拷問に近いくらい大変です。お風呂も週3日入れたら良い方。みんながんばっている。。私も頑張ろうと思います。

つづく

ABOUT ME
かわべ しおん
[ イラストレーター | 雑貨デザイナー ] ゆるく可愛らしいイラストが得意。かわいい雑貨文具好き。 二児の母。長女妊娠中に妊娠糖尿病になった事がきっかけて健康を強く意識するように。育児に関することも更新中!お仕事管理術にも興味あり。