2人目妊娠記録

【2人目妊娠記録】妊娠超初期に子宮頸管ポリープを取った話

2021年現在、3歳の娘と0歳息子を育てつつフリーランスでイラストレーターをしています!
記事の文章は記録のために妊娠中当時、下書きしていたものになります。


妊娠約5週目

紹介状を手にN病院へ行ってきました。
ポリープ切除とか私ビビりで怖いのでお義母さんについてきてもらいました。(やさしい)
久しぶりの大きめの病院でドキドキ。前回出産の時も大きな病院だったのですが、こっちのN病院の方がキレイだし、待合室も人でいっぱいな感じもなくなかなかいい感じでした!
そして初診受付等一通り手続きを終えて産科に到着。体重、血圧、尿検査をやりました。(忘れてた〜こういう事やってたなーと思い出す)すると看護師さんがきて、コロナ対策の為この階に妊婦さん以外の方は居られないとの事!そっか、そっか、そりゃそうか〜。お義母さんは一階のロビーで待ってもらう事に。(ごめんなさいお義母さん、、、!!)


そして待つ事1時間。頭痛でぐったりな私。やっと診察室へ入れました。
先生はサバサバしたポーカーフェイスのキレイな女医さんでした。(年齢はうちの母くらいかな?)
とりあえずいろいろ伝えて紹介状の内容と照らし合わせてくれ、とりあえず見てみましょうという事に。もし大きすぎる場合は入院して切除もあり得るとの事。(小心者の私絶句)
ドキドキしながら処置室へ。
見ていただいていると赤ちゃんは順調!またまた大きくなっていました。ホッ
先生「うーん、たしかに(ポリープ)大きいね。取れそうだから取ってもいいですか?」
私「…え?!今ですか?大丈夫ですか?痛いですか??!!はい、わかりました!!?」


先生「痛くないです。ちょっと押しますねーーー。はい取れました。」
処置、終わったようです。よくわからないまま混乱する私。ちょっと痛かったけど私でも耐えられるレベル。
診察室に戻り聞くと、取れそうだったから取ったとの事。前の産婦人科先生が言っていたのとは違く(電気メスでやった方がいいと言っていた)、ねじりながら切ったらしい。なので根本から取れたらしいです。ちょっと黄色っぽい炎症を起こしていたから早めに取った方がいいという判断だったようです。
とりあえず、これでなにも起きなければ大丈夫みたいで一安心、、?
これですと見せられたポリープは思ったより大きくてびっくりしました。。グロテスク!(親指大くらい!)
また二週間後に病院へいく予約とり終了しました。
思ったよりあっさり?で大丈夫だったのかな。けどあっさり終わってよかった!このまま大丈夫な状態が続きますようにと祈るばかりです。。

つづく

ABOUT ME
かわべ しおん
[ イラストレーター | 雑貨デザイナー ] ゆるく可愛らしいイラストが得意。かわいい雑貨文具好き。 二児の母。長女妊娠中に妊娠糖尿病になった事がきっかけて健康を強く意識するように。育児に関することも更新中!お仕事管理術にも興味あり。