2人目妊娠記録

【2人目妊娠記録】初期の血液検査が再検査に!

2021年現在、3歳の娘と0歳息子を育てつつフリーランスでイラストレーターをしています!
記事の文章は記録のために妊娠中当時、下書きしていたものになります。


妊娠12週目

検診日でした。赤ちゃんは元気で全く問題なくひと安心!
前回採血していたのですがその検査結果も出ました。結果、甲状腺の数値が低かったようで引っかかってしまいました。妊娠初期はそうなりやすいから大丈夫だと思うけど念のために再検査すると言われその日に採血しました。長女妊娠時には何も言われなかったので不安に。。次回検診ドキドキです。そして少し不安だった血糖値の数値。基準値が100だったらしいのですがピッタリ100だったみたいで、、こちらも再検査となりましたー!血液検査する前にホットドッグ急いで食べちゃったんですけど…!と主張するも、前回のこと(長女妊娠時の妊娠糖尿病歴)もあるし、とりあえず75gの糖負荷検査しましょうと言われてしまいました。。この検査、合計3回採血する検査なのですが到着して1回目の採血、甘いサイダー水飲んで1時間後に2回目の採血、その2時間後に3回目の採血、さらにその1時間半後に結果聞いてから帰らなくてはいけないのでほぼ一日病院にいなくてはいけないキツいものなんですよね、、(仕事的に)。どーんと落ち込んでしまいましたが、、どのみちやった方がいいことは理解はしているので頑張るしかないですね。。はい。
けどたまたま夫がお仕事お休みで一緒に病院へ行ってくれるとのことなので少し気持ちを取り戻しました。
血糖値正常でありますように…!
もし高くても食事改善できる範囲内でありますように…!(インスリン注射やだ絶対!!)
祈るのみであります。。。

つづく

ABOUT ME
かわべ しおん
[ イラストレーター | 雑貨デザイナー ] ゆるく可愛らしいイラストが得意。かわいい雑貨文具好き。 二児の母。長女妊娠中に妊娠糖尿病になった事がきっかけて健康を強く意識するように。育児に関することも更新中!お仕事管理術にも興味あり。