時短スキンケア

【コロナ禍で更に時短化!】スキンケア&コスメ12選【2021年版】

こんばんは!イラストレーターのかわべしおん(@shionkawabe)です。

2人目も無事に出産し、久々の赤ちゃん育児と元気爆発の長女の育児とタスク管理で毎日大忙し!

忙しくて時間がない+コロナ禍で外出はマスク必須になり、あまり見える部分も少ないのでメイク系は更に時短化させちゃいました!

かずのすけさんという方が提唱している『オフスキンケア』を続けていたら、素肌もキレイになってきて(当社比)あまり厚塗りしないでも平気になってきたという理由もあります!

オフスキンケア』を続けてみて、ちょっと変えたスキンケア商品もありますので、今回はいつも使っていてオススメなものをまとめていこうと思います!

▼『オフスキンケア』については2020年に書いたこちらの記事にまとめております!

【時短!愛用】スキンケア&コスメ10選【2020年版】 こんばんは!イラストレーターのかわべしおん(@shionkawabe)です。 育児と仕事とタスク管理で毎日大忙し!今日は時間のな...

この記事はこんな人におすすめ

  • スキンケアをシンプルに見直したい
  • 時間なく面倒だからシンプルなのがいい
  • オフスキンケアを実践している
しおん

赤ちゃん大泣きするし長女は大騒ぎだし落ち着いてスキンケアしている時間やメイクしている時間ない〜!

ゆるゆるさん

そんな時こそ賢くシンプルな時短スキンケア&メイクにしてゆとりを持とう!

愛用スキンケア

クレンジング

セラヴェール プラチナム クレンジングオイル

クレンジングオイル、こちらに変えてみました!美容オイル「マカデミアナッツオイル」を主成分として贅沢に配合したクレンジングオイルです。
肌を柔らかく整える効果に優れ角栓の排出を促すことから、毛穴の黒ずみ・角栓ケアにも使用できるとのこと。子が寝静まった後、このオイルパックをしながら絵を描いたりブログ書いたりするのが至福の時間です…毛穴が更にキレイになった気がします!オススメです。

洗顔&ボディーソープ

MINON(ミノン) ベビー全身シャンプー 泡タイプ 350mL 

こちらは継続使用中。ベビー用なので子供と一緒に使ってます!
顔も体もこれ一本。一石二鳥!子供と一緒に使えるという所も気に入っています♡

化粧水

CeraCure Lotion CeraLabo

こちらも引き続き使用中!優しく手のひらでパッティングして顔に馴染ませます。かずのすけさんはスキンケはこれのみでもOKと言っています。ただ私は乾燥も気になるし年齢肌対策もしたい!ということで美容液追加しています。

美容液

リンクルホワイト エッセンス オルビス

夜用美容液はこちらに変えました。夜は化粧水の後にこれをつけておしまい!ちょっとお高かったので継続が厳しかったのと、美白としシワ改善に良いとの事で一石二鳥だ!と思いまして。できる前になるべく防ぎたいシワ!こちらはクリームタイプでつけるとお肌がモチっとする感じが好きです。

ポイント2倍 ORBIS オルビス リンクルホワイトエッセンス 30g 全顔用薬用美容液 ※3個までネコポス対応

CeraShell -Red Protect Gel CeraLabo

朝用美容液。こちらは引き続き使用中!朝は化粧水の後にこれをつけておしまい!チューブのプッシュタイプになっていて使いやすいところがお気に入り。普段は1プッシュで乾燥が気になる時は2プッシュ。結構なくならない!アスタキサンチンが贅沢に配合されていてなんか肌にいいみたいよ!(←詳しくはよくわかっていない)

愛用ヘアケア

シャンプー

ボタニカルシャンプー スカルプ 490ml ボタニスト

こちらのシャンプーはスカルプタイプに変更!売ってない時はモイストタイプを使用しています。

リンス

トリートメント スカルプ 490g ボタニスト

リンスもスカルプタイプに変更!売ってない時はモイストタイプを使用しています。

ヘアマスク

ヘアマスク ダメージケア ボタニスト

週に1-3回のスペシャルケア!香りも良いし、何よりサラッサラになるー!

愛用日焼け止め、化粧品

日焼け止め・ベース

ホワイティシモ UVブロック ミルキーフルイド POLA

マスクをするので美容液のような軽いつけ心地を求めてこちらに変更しました!コロナ禍になって外出をしないことが多いけど、家の中にいるだけでも紫外線が入ってきてしまうらしく、毎日つけるにはこのくらいが良いなと思いまして。この日焼け止めにしてから小鼻の皮むけをしなくなりました!これができる時って日焼け止めやベースが肌に会っていない時みたいですね!

スポットファンデーション

ミネラライジング ポアコンシーラー the SAEM

サッと出かける時はこちらを目の下につけて(クマ隠し)指でポンポン馴染ませておしまい!クリームタイプのコンシーラーで伸びも良くてオススメです!コロナ禍になってほぼ全顔メイクしなくなりました…!私の肌色はイエベの明るめですが、カラーは「1.25」を愛用中。SPF30PA++でUVカット効果があるところもお気に入り!

カバーパーフェクション チップコンシーラー the SAEM

食事をする予定がある外出時、軽く全顔メイクする時に使用しています。このチップを縁でしごいて気になるシミそばかすにつけて、ブラシでぽんぽんスタンプの要領で着けて全体にも馴染ませる感じで使っています。こっちのコンシーラーの方がカバー力めっちゃ高めです!キレイに仕上がるのでおすすめ。カラーは「1.5」を愛用中!

★送料無料★【おまけ付き】【ザセム】カバーパーフェクションチップコンシーラー 3本 The saem tip concealer 6.5g×3 韓国コスメ 【楽天海外直送】

アイブロウ

書き足し眉ティント Fujiko

眉毛の無い部分に書き足して使っています!カラーはナチュラルブラウン。これ汗だくになっても落ちないのでオススメです!剥がすタイプの眉毛ティントは眉毛も一緒に抜けちゃうので嫌なのですよね〜落ちなさは剥がすタイプの方が勝るけども!

おわりに

いかがだったでしょうか?ここまで読んでいただきありがとうございました!
コロナ禍で変わった自分なりのお気に入りをまとめてみました。
少しでも何かのインスピレーションになると嬉しいです!

ABOUT ME
かわべ しおん
[ イラストレーター | 雑貨デザイナー ] ゆるく可愛らしいイラストが得意。かわいい雑貨文具好き。 二児の母。長女妊娠中に妊娠糖尿病になった事がきっかけて健康を強く意識するように。育児に関することも更新中!お仕事管理術にも興味あり。