2人目妊娠記録

【2人目妊娠記録】妊娠初期の血糖値再検査の結果は…?

2021年現在、3歳の娘と0歳息子を育てつつフリーランスでイラストレーターをしています!
記事の文章は記録のために妊娠中当時、下書きしていたものになります。


妊娠13週目

血糖値の再検査に行ってきました!ちょうど夫がお休みだったので車で一緒に行ってもうらうことに。(ラッキー!)
車中、なんと病院から電話が!何かと思ったらその日、本来なら75g糖負荷試験を受けるはずだったのが、このコロナの影響であまり病院に滞在するのも良くないとの判断がされたようで一回の採血で結果がわかるように手配してくれたとの事でした。3回採血しなくて済んだ事に安堵、、、。だったら初めからそれでいいじゃん…!(心の声)結果も1時間くらいででました。
その採血結果はというと、、、!全て基準値より下で大丈夫でしたー!今年一番くらいの安堵です。心底ホッっっっっっとしました。もうめちゃめちゃ食事気をつけようと決意を新たにしましたね。(その日のお昼はご褒美ラーメン食べちゃいましたけど笑)
もしこの時点で妊娠糖尿病になっていたら血糖値次第でインスリン注射になってしまう事もあり、それを凄く心配していたのです。


前回妊娠時からインスリン注射についての是非を凄く疑問に思っていて、この本「赤ちゃんのための妊婦食」を読んでより強く思いました。できれば食事改善で血糖値を安定させたい!この本を参考に血糖値安定化を食事で頑張りたいと思います!前回の妊娠時、後期の血液検査の再検査(75g糖負荷試験)の結果が食後だけ異常に血糖値が高く、普段測るときはそこまででもなくその時だけで、摂取するインスリン注射の値も低く凄く疑問だったのですが、この本を読んで原因はこれだと思いました。この本によると糖質制限を日常的に行なっている場合、この75g糖負荷試験をやるといきなり食後数値だけ異常に出てしまいインスリン注射が開始されてしまう事があるとのこと。まさに私はゆるくではありますが糖質制限をして75g糖負荷試験に臨んでしまっていました。。これが原因だったのかも、、と納得。75g糖負荷試験を受ける3日前から通常くらい糖質を摂ってから受けないと正常な値が出ないとの事でした。いろいろ勉強になりましたのでおすすめです。


今回の怖さを肝に銘じ、つわりが落ち着いてきたら食事改善がんばるぞ。最近はお肉があまり食べれないのでタンパク質不足しそうな時はプロテインをのんでいます!手軽でおすすめです!

つづく

ABOUT ME
かわべ しおん
[ イラストレーター | 雑貨デザイナー ] ゆるく可愛らしいイラストが得意。かわいい雑貨文具好き。 二児の母。長女妊娠中に妊娠糖尿病になった事がきっかけて健康を強く意識するように。育児に関することも更新中!お仕事管理術にも興味あり。