2人目妊娠記録

【2人目妊娠記録】切迫早産で急遽入院に!【お仕事辞退した時のお話】

2021年現在、4歳の娘と0歳息子を育てつつフリーランスでイラストレーターをしています!
記事の文章は記録のために2人目妊娠中当時、下書きしていたものになります。


妊娠27週目

現在二人目妊娠中で27週目(妊娠7ヶ月)なのですが、2日前の検診で子宮頸管長の長さが短くて1.9cmで凄く短め&子宮の中の形が早産しやすい形になってしまっているという事で、急遽入院することになりました。まだまだ産まれてきてしまっては困るぞ、、、。

それまでも妊婦検診の内診時に結構短めとは言われていたのですが、やはりこの週数で2cmきってしまうと危険らしく、自宅安静ではダメになってしまいました。そのうちそうなるかなーと覚悟はある程度していたのですが、思ったより早くて。。もうびっくりでした。

それまでは家で座っている事も安静の範囲内で大丈夫と言われていたのでお仕事を忙しく楽しくしていたのですが、入院…となると話は別です。


すぐに修正対応ができなくなってしまうし、オンラインでの打ち合わせもままなりません。クライアントさまに迷惑かけるのだけは絶対に避けたい!と泣く泣く、お仕事辞退のご連絡をしました。(実際泣きました)
皆さん本当に優しくて、改めてステキな方々とお仕事出来ているんだなーと感謝でした。。

ラフを結構進めてしまったものについては友人に連絡してそのラフも引き継いでお仕事をお願いできました!快く引き受けてもらえて感謝感謝です!もう周りには感謝しかない。。

本当は本当は…!やっぱり自分でやりたかったです。とってもとってもとーっても葛藤しました。
だけど仕方ない事ですものね。今はお休みしなさいって言われているのかな…と思ってお腹の赤ちゃんのためにも、とにかく横になる日々です。

切迫早産で入院の場合、お腹が凄く張ってくると子宮頸管長の長さは短くなりやすいようで基本入院中はお腹が張らないようにする薬を24時間点滴する事になります。しかし点滴になってしまうと退院がなかなかできなかったりいろいろ不具合もあるようで、私の入院しているN病院は無闇に点滴をしない方針のようでした。
ラッキー?な事に私の子宮頸管長の長さは入院してから落ち着いているようで、安静のみで様子を見ようという事になりました!(めちゃめちゃホッとしました)
今のところ、お風呂の制限もないし、病棟内は自由に歩いて良い安静度になったのでよかった、、、。

点滴無しなので腕も自由に動かせるから、イラストを描いたり文を書いたり本を読んだり…今は少しでも楽しく日々を過ごしたいなと思っている所です!

このまま点滴無しで退院できますように…!

つづく

ABOUT ME
かわべ しおん
[ イラストレーター | 雑貨デザイナー ] ゆるく可愛らしいイラストが得意。かわいい雑貨文具好き。 二児の母。長女妊娠中に妊娠糖尿病になった事がきっかけて健康を強く意識するように。育児に関することも更新中!お仕事管理術にも興味あり。